ここは、菜園とは関係ない、他愛の無い話(グチ?)を書いていきます。
2008年に続き2009年もこまめに更新していきたいと思ってるのですが一体いつまで続くのでしょう。


SK2の不定期なんでも記録 某ブログから移動〜♪
 2010・10・17 スマトラッシュ計画 2010 その3                                                                                                                                                                                                           スマトラッシュ計画2010の続続編

当初の予定ではとっくに子供が増えてるハズだったんですが… 買い込んだスマトラのほとんどが♀で丈夫な♀が一匹しかいないと判明。しかもその♀が異常に気性が荒い!繁殖期に達したペアを入れたら通常とは逆に♀が♂を追いかける。というか追い払う始末。繁殖水槽で♂がボロボロになって諦めてメイン水槽に戻すというパターンが続いた。それなのにメイン水槽だと知らぬ間に産卵してるようだ。雄が多すぎて逆に良いのだろうか?今年ももう10月中旬、今年の繁殖チャンスもあと1回、うまくいっても2回が限界だと思う。

ペアを産卵用の水槽に移動させようと網をいれたが、散々追い回したあげく一匹も網に入らない。ほんとにどうしようもないくらい捕まらない、こんだけ追い回してたんじゃあ警戒しまくって、とても産卵できる空気じゃない。どうする?マジで捕まんないんだけど… 迷ったあげく飼育水槽に直接産卵床を設置することにした。卵が産み付けられたら床ごと移動して孵化させる予定。なんとしても産み付けられてから食べられてしまうまえに見つけなければ。

散々追い回したのでスマトラどもは隠れちゃってます。全く写ってませんな;;

 2010・10・17  ちびまるこちゃん20周年                                                                                                                                                                                                         「ちびまるこちゃん」って20周年らしいっすよ!もうそんなにやってたっけか!?そいや自分が中学生くらいのころ(以下略)

 2010・10・15  クレヨンしんちゃん20周年                                                                                                                                                                                                         「クレヨンしんちゃん」って20周年らしいっすよ!もうそんなにやってたっけか!?そいや自分が中学生くらいのころに始まったもんなぁ。なにより驚いたのはマリオのおっさんと5年しか変わらない」ということですな。マリオのおっさんは今年で25周年なのである。

 2010・10・13 インテリア                                                                                                                                                                                                           部屋に長ーい机を置いた。超狭い部屋だが壁にそって置いているから邪魔にならない。これで地面に直に置いていた物を机における。だが机がかなり広いために無駄にスペースが余っている。う〜ん、なにかインテリア的なものを置きたいなぁ。というワケでシルファちゃんの画像を加工し印刷してガクに入れてみた。

やっべ!超萌える!長らく錆び付いていたオタ魂が目覚めそう。オタ魂っつってもToHeart2しか知らんけどね。
机を置いた分、部屋が狭くなったのだが、置くスペースが出来た分広くなったような気がする。不思議。

手前の緑は、熱帯魚用の水草を水上化させたものです。



 2010・10・12  酷暑かよ!?                                                                                                                                                                                                         病院帰りに小腹がすいたのでマクドナルドでちょっと間食。
2階の席に着き、ボーっとむかいのビルの電光掲示板を眺めていた。そしたら、「10月12日 11時25分 35℃」と表示されていた。はぁ!?35℃?イヤありえへんて。長袖やし。ビルの屋上は電気熱や換気扇熱で暑いのだろうか?などと考えながらさらにボーっとして帰ろうと思い、ふとその電光掲示板をみたら「37℃」になっていた。イヤ、だからありえへんって!!

 2010・10・2  オールスター感謝祭 2010秋                                                                                                                                                                                                         またまたこの季節がやってまいりました。今回もウダウダ言いながら鑑賞といきましょうか。

【赤坂スプリントレース】早っ!スポーツチームの2番手の女の子早っ! 内藤さんも短距離はどうか?と思ったがなんのなんの早い!サスガやなぁ。
【早撃ちガンマン】0.3秒台でも遅いと思ったのだが… あぁ、最初に手を添えてたら駄目なのね。
【超10m走】山崎邦正さん、結果は見えているので出場しないほうが… と思っていたら!8秒台!アナウンサーも言っていた、こんな格好イイ邦正がいただろうか。おおぉぉお!?ゴリもスゲェ!5秒台!?狩野英孝も悪くなかったし、こーゆー無茶はお笑い系が強いのだろうか?
【赤坂5丁目ミニマラソン】NON STYLE石田、早いんだがなぁ… 無理かな? サバンナ八木もハンデが痛すぎて無理か… やっぱワイナイナかな。 …で、結果、ワイナイナ優勝。いやしかし!NON STYLE石田よくやったと思うぞ!? それにしてもこのコーナーのザたっちはウザイ;;
【本物はだ〜れだ】激辛カレーを食べたのは泉ピ●子。「演技はまだまだいける」とか言ってましたけど… あの人趣旨解ってないんじゃないデスカ? 紳助さん言ってましたよね、「普通のカレー食べた人は辛い演技して、激辛カレー食べた人は素のリアクションで」って。 激辛食ったアンタは演技する必要ねーんデスヨ。っつーか、辛いリアクションもとれてませんでしたが。
【プライベートクイズ】波田陽区、最高月収28000000円… ほんまいかいな… 普通に暮らしていけるやん。
【ぬるぬる相撲】朝青龍解説かい! まぁよく考えたら参加するほうが不自然かな… でも、もしかしたらと思ってたのに。…て、うおぉおい!澤田敦士サン!勉強しろよ!前回と同じような負け方してるやん! …紳助さん、豚は産卵しませんよ;;

…と、まぁこんな感じですか。岡江さんおめでとうございます。

 2010・9・22  ピンクのバッタ                                                                                                                                                                                                          なんかピンクのバッタが発見されたそうで。 …ふ〜ん。 …いたよ?昔から。
画像があったので観てみた。やっぱショウリョウバッタ系か。ピンクというよりは紫に近い、昔みたのと同じやな。ガキのころ毎日のようにバッタ採りにいってて、何度か見た。友達と「血吸うバッタや!」とかアホなことを言っていたのを鮮明に覚えている。ちなみに全身真っ黒のショウリョウバッタも見たことがある。ピンクバッタを何回かみかけたのに比べ、ブラックバッタはたった一回しか見たことがない。今思えばメッチャ貴重だったのかもしれん。

 2010・9・19 ポケットモンスター・ブラック&ホワイト キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!                                                                                                                                                                                                          秋キタ━(゚∀゚)━!!! 日曜キタ━(゚∀゚)━!!! 休みキタ━(゚∀゚)━!!! ポケモンキタ━(゚∀゚)━!!!

ワカルだろうか!?この雰囲気というか、この空気というか! 秋の空気が漂ってきた休みの日に、朝からダラダラと新作ポケモンをプレイする!! まさに至福の時間!まさにポケモンの季節ですなぁ!?
昨日に購入したのだが、当日は6分のプレイのみ。たった6分でもプレイする意味はあるのだ。最近のポケモンは「プレイを始めた日時」が記録される。つまり発売日に買ったからには発売日にプレイしておきたかったといワケなのです。本格的なプレイは今日から!いくぜ999時間!!

 2010・9・8 9月ですが…                                                                                                                                                                                                           9月になりました!…って、もう一週間経ってますが。
9月だってのに何なのですか?この暑さは;; 9月に入ってから39.9度って;;(京都) プロ野球もデーゲーム組んでやってらんねーですよ?

さて今日、はなまるマーケットでも言ってましたが、今年は蚊が少ない。気のせいかと思っていたがいろんなところで聞くということは気のせいではないのだろう。ウチでは水まき用に水槽に水を張っているのだが、ボウフラが居ない。暑すぎてボウフラも住めない水温なのだ。水温37℃って!熱帯に住む魚でも理想水温平均27℃前後、限界が32度だと言われている。そんな中37度ですよ?そらボウフラも死にますがな;; もはやヌルめの温泉の温度ですよ。 ちなみにウチの熱帯魚の水温は室内だというのに34℃である。かなり丈夫な種類だけ育てているためなんとか耐えているが氷は必須。

 2010・8・26 ハズレマシタ                                                                                                                                                                                                           マクドナルドでビックマックが200円ということで、行ってきました。本当はビックマック(200円)+マックシェイク(100円)で300円しか使わない予定だったのだが、LLセットでもれなくもらえるストラップにひかれビックマックのLLセットを注文。
マクドナルドにしては時間がかかっている。まぁ混雑しているししょうがないな。そしてポテトに揚がる音が鳴りメニューが出てきた。席についてポテトを一口… ぬるいっ!
結構待ったよね!?今ポテト揚がってたよね!? どうやら揚がりたてのポテトは自分の後ろに並んでだ人にまわるらしい… なんか損した気分。ま、それは置いといて。ストラップだ。なにがでるかな〜♪ …開封するまでもなく手触りでわかる、コーヒー。自分的には大ハズレだ。マクドナルドのCMを観た人ならわかると思うが、今回のポテトやバーガーを象ったフードストラップは、かなりクオリティが高い!しかしコーヒーストラップだけは別。カップ型のプラスチックに印刷シール。ぶっちゃけクオリティもクソも無い;;
自分順位では、【ビックマック】>【ポテト】>【ダブルチーズバーガー】>【アップルパイ】>【フィレオフィッシュ】>【コーヒー】なのだ。(ちなみに前回はフィレオフィッシュ;;)

やっぱビックマックとシェイクで安く済ませればよかったか…

 2010・8・23 スマスマ ワンピース王決定戦                                                                                                                                                                                                           やはり出てきたか矢口。それにしても…問題ユルすぎやろ;; 問題出る前に答え解るっつーの! 最後の問題も楽勝やなぁ、チョッパーの腕が短くて角の隙間から印をだしてる感じかなんともw
ってか、なにコレ?ワンピースの宣伝?コレ観て読もうをする人のネタバレコーナーにしかならんやろ;;

 2010・8・21 知ったかバンザイ                                                                                                                                                                                                           日記のページでも何度かふれているが自分はラーメンが大好きで調べて食べに行く。(今年は日記ではふれてないが)

味の感じ方は千差万別で、同じラーメンでもウマイという人もいればマズイという人もいる。自分がウマイと思うラーメンでもネットの書き込み見たら文句を書かれていたりする。しかしそれはしょうがない。さっきも言ったとおり味の感じ方は千差万別だから。
しかし、味に関してよくわかっていない馬鹿が文句を言うのは許せん!人気のラーメン屋の書き込みで、正直なところ皆さんが評価するほど旨いとは思えない。 とんこつスープが嫌いなわけないが柔らかすぎる麺と濃度が濃いスープが…とか書いているヤツがいた。
このラーメンは豚骨じゃなくて鶏ガラやろうが!ボケがぁぁ!!
ナンナンデスカ? 白ク濁ッテテ少々トロミガアッタラ豚骨解釈デスカ? ラーメン掲示板ニ批判ノ書キ込ミスル前ニ味覚ヲ鍛エタラドウデスカ? エ? ソレトモ鍛エルノハ脳デスカ?

全く…少しはおかしいと思わないのだろうか… 自分が正しいと思い込んでるヤツはタチ悪いわぁ。

 2010・8・18 地デジ化!                                                                                                                                                                                                           どーも。長らくのパソコン不調から復活したしました。ま、まぁ7月上旬くらいまでは日記サボッてた感はありますが… 復帰とともにここから年末までコマメに更新していきましょう。忘れなければ。

さて、まいるーむのTVもついに地デジ化いたしました。購入したTVは「REGZA(レグザ)RE1 22型 カッパーローズ」です!発売したばかりの22型LEDレグザ、しかもこの「R」シリーズの売りは… 外付HDD録画機能! 主にパソコンで使われる外付HDD、それをTVに繋ぐだけでHDD録画が出来るという代物!これはありがたい。このレグザのおかげで、22型録画機能付TV5年保障が約6万円で手に入りました。(TV本体代金+1テラHDD代金+設置代金+アナログTVリサイクル料金+5年保障代金−本体ポイント20%) しかもエコポイントが1万ポイント。エコポイントは商品に変えずに全部エディカードに入れるのでほぼ現金同然。2010年秋型から、多くが3Dに移行するから値段が下がってるのかな?3D興味なし。 …この一角だけ写すと部屋がキタナく見えてしまう…本当は整理されています。そこそこに。

 2010・5・2 目の保養                                                                                                                                                                                                           野菜を育てるようになる、植物の楽しさを知って、水草を増やすようになりました。もともと熱帯魚用に水草は植えてたし、勝手に増えて捨てたりしてたけど、その水草を水草専用観賞用に栽培してるのです。

うわぁ、目の保養になるわぁ。水草専用に水槽。実はこの水草、全部微々たる量から復元させたもので15年以上維持させている。キレイに育ったら熱帯魚の水槽に入れよう♪ 






 2010・4・29 スマトラッシュ計画2010 その3                                                                                                                                                                                                           一ヶ月以上ぶりの日記更新です。そらもう、忘れてたんですよ。いや、日記はつけてたんだけど更新し忘れてたり。ってか日記じゃないし。

本日は「昭和の日」ということで地球の危機を考える特番が放送されていました。ふむふむ、あぁ、外来魚ね。大阪のワンドでも天然記念物のイタセンパラが絶滅寸前だとか、すでに見当たらないとか言ってます。

しかし… ここでタイトルの「スマトラッシュ計画2010」につながるワケですよ。繁殖力の強い外来生物が野生化して繁殖しまくってるらしいですが、ウチのスマトラちゃんは全然卵を産んでくれません;; なんでやねん!?初心者にも簡単飼育、書物には「簡単に産卵する」とまで書かれたスマトラ、なぜウチのヤツらは産まない!? っつーか雌強ぇ!産卵水槽にいれてやると雄が雌を追い回すのが普通なのだが、雌めっちゃ強ぇ!雄追い払ってるし!結局雄がボロボロにされてやむなくもとの水槽に戻しました;; スマトラッシュ計画は多分失敗するかと思われます… ってかもうやらないかも。

 2010・3・21 ちびまるこちゃん                                                                                                                                                                                                           ちびまるこちゃんの放送観た。お?オープニング「おどりぽんぽこりん」がアレンジされてる。なんか違和感あるなぁ…

あたりまえだけど歌詞はそのままなのね。エジソンは〜♪偉い人〜♪そんなの常識〜♪ …今までなんとも思わなかったらエジソンって「偉い」っつーより「凄い」じゃね? 電気発明の後にどうなったのか詳しく知らないからなんとも言えないが、「凄い人」だと思うのが普通なんだが… 偉い人と思うのが常識らしいです。

…今週の物語やけど、通知表「5」3つ以上ないと春休み毎日3時間勉強って厳しくね?

 2010・3・14 タイムリミットは3月14日! …になってしまいました;;                                                                                                                                                                                                           タイムリミットの3月14日… なんとかここまで育てましたがプレゼント用にはほど遠いできでした。

しまったなぁ… よう考えたらなぜビンで育ててたんやろう? 熱帯魚の水槽(水温27度)の方が早く育つに決まってるやん;; ま、とりあえずコレでいいか。今さらだけど熱帯魚の水槽に投下。 ※写真のと同じように育ててるもう1個のヤツを、引き続き「Bonsai of water plant」で更新していきます。






 2010・3・3 成魚                                                                                                                                                                                                           去年の12月23日に生まれたグッピーがの♀が、販売されていてもおかしくないくらいのサイズになりました。これはもう成魚といってもいいでしょう。♂は♀よりも少々成長が遅く、やっと生殖器の違いが見え始めたところ。まだなんの模様もない。
12月23日に生まれ、24日に7匹確認したグッピーは、1匹も失うことなく成魚になれました。しかも、親と同じ水槽で水草(隠れ家)無しで!これはなんともスゴイことです。

思えばガギのころは餌をやるのを忘れてたり、水替えの重要性を理解してなかったり、月日がたつのが遅かったり…で丈夫なハズのグッピーの子供ですらあまり成魚まで育てることができませんでした。しかし今は、餌をやるのが楽しみで部分的な水替え方法も覚え全然苦にならない。そして何よりも月日がたつのが早く感じるようになった!早く感じるようになったこと自体は魚の成長には関係ないが、ガキのことは「なかなか大きくならないなぁ」と思っていたのが大人になると「つい最近生まれたばかりなのに」と思うようになった。ウチのグッピーは普通より成長が遅いのだがそれでもだ。(普通は2ヶ月で成魚になると言われている)

そしてさらに、3月2日に子供が生まれた!もう4期、去年1期目の子供たちが生まれて以来、計4回の子供を産んでいる。12月23日が初産だった♀グッピーも今や水槽内最大サイズの貫禄ある母グッピーになっている。しかも今回は黒っぽいグッピーが2匹生まれた!母親が黄色系(ヒメダカの色)のため生まれてくる子どももすべてが黄色っぽかったのだが、4期目にしてやっと父親の血を強く受け継いだ子が生まれたようだ。この2匹を上手く育て上げて親にすれば水槽内もカラーバリエーションも増えるハズ。まだまだ先の話やね。

 2010・2・28 タイムリミットは3月14日!その3 侘び草ってスバラシイ名前ですね                                                                                                                                                                                                           自分的には大変めずらしい2日連続更新です。日記とは名ばかりの週記ですから(苦笑

さて、なぜ2日連続更新したかというと… 「水草」「盆栽」で検索したら結構有名っぽい商品「侘び草」というのを発見してしまったから。版権的に商品の写真は掲載できないがウチのも結構負けてなくね?しかしウチの冬環境ではここまで成長させるには時間がかかり、商品化してる「侘び草」様にはとうてい敵いませんな… ま、趣味ですからイイんです。
写真の右が水苔を団子にして水草をくくりつけたヤツで、水苔に根が張ってきたら糸を抜き、そのまま成長させたら写真左になります。ここまではいかないまでもコレの半分くらいないとプレゼントにはちょっとショボイ…
ぐぇっ!明日からもう3月やん!?タイムリミットまで実質あと14日。


 2010・2・27 タイムリミットは3月14日!その2 -Bonsai of water plant-                                                                                                                                                                                                           2月16日の続き。バレンタインのお返しに作り始めた-Bonsai of water plant-〔水草の盆栽〕なのだが… (←※注 自分命名)無理!間に合わへん! これだけ野菜育ててきてるんやから水草の伸び具合くらい予測できるやろう?できないんです;;すんまへん;;

そもそも、ゴミのようなに短い水草切れ端の寄せ集めから作ろうと考えたのが失敗だったか… いまさらそんな事言ってもどうにもならん;;
とりあえず「盆栽化」させるために土台となるものが必要になる。土は水に溶け出してしまうのでダメ、砂利や砂だと根付きやすいけど、水を吸わないからコレもダメ。 …となると水をあまり汚さずにある程度水を吸うものが必要になる。ウチでは基本、流木屑+錘となる石+ウィロモスという水苔を使っているが、このあいだウィロモスを大量に捨ててしまった;; しょうがない、見た目キタナイけど菜園用の水苔で代用するか。流木屑は… これもないな;; 結局何一つそろってねー!

今日は遅いし明日ダイソーに買いに行こう、…って言ってる間にもう27日!? タイムリミットまであと16日。

※今回からTOPページの栽培中野菜の番外編に「Bonsai of water plant」をつくりました。随時経過を更新していきます。ついでだからクレソンも植えてみようかな?育て方同じだし。水草にまざるクレソン(笑

 2010・2・19 高橋選手 銅メダルおめでとうゴザイマス しかし今回の内容はオリンピックにはなんら関係ないのであります                                                                                                                                                                                                          さて!今日は休みだのんびりしよう。…と、思ったら… グッピーの水槽が水漏れしてる!!!
うわぁー!最悪や!! のんびりお茶しながらフィギュアスケート観ようと思ってたのにぃ;;  しかしそれどころではない。まぁ落ち着け。水漏れしてるとはいえ割れているワケじゃない、慌てなくても大丈夫や。 まずはバケツに少し水をためて親サイズのグッピーをすくって移動する。さらに稚魚、幼魚サイズのグッピーをポンプで吸い込みながらバケツに移動。最後に残ったグッピーをあみですくって移動。早い!かなり自分に馴れているため早く移動できた。

次に、割れた水槽の砂利を水ごとすくって新しい水槽に移す。さらにそこに「適温水道水」+「カルキ抜き」+「濾過バクテリア」を投入してエアポンプとヒーターを起動。そして即バケツのグッピーを水ごと移動。

はい、水槽交換終了。その間わずか40分程度!! 早ぇ!!自分で言うのもなんだが早い。普通水槽掃除となれば一日がかりやぞ!?(まぁ今回は新しい水槽に変えただけで洗ってはいないのだが)

中途半端に魚を飼った事のある人は「魚を雑に扱いすぎる!」とか思うかもしれないが、案外そうでもない。稚魚をポンプで吸い込んで移動させたといえば聞こえが悪いが、電動ポンプじゃないサイホン式のポンプだし、追い掛け回して網ですくって移動させるよりはよっぽど魚に与えるストレスもすくないハズ。 本当は替えた水にすぐに魚を入れるのもあまり良くないのだが、日本の水はものすごく優秀で、カルキさえ中和すれば魚には良質の水なのだ。それに今回は約半分の水が飼育水(今までグッピーが棲んでた水)なのでいつもの定期的な水替えとほとんど変わらないハズ。 魚を一気に移すのもよくない。移動先の水槽にしばらく浮かばせて、温度になれてから移動というのが普通。でも今回はバケツだし、浮かばせるのが無理;; 温度の下がり続けるバケツよりは移動させたほうがマシなのだ。

雑に見えても何より魚にかかるストレスは少ないハズ。その証拠に、普通住み家を変えた直後の魚は隅っこでじっとしてるものだが20分後くらいに様子を見に行ったらもうエサをほしがりに近寄ってくる。よくまぁここまで人慣れしたもんだ。だって大半がこの水槽生まれやもんなぁ。

 2010・2・17 スマトラッシュ計画 2010 その2                                                                                                                                                                                                           スマトラッシュ計画2010の続編。
サイズ的には一回り大きくなって2.5cm〜3.5cm、大きいのは4cmくらいになった。まだまだお腹も膨れてない。色は少し濃くなってきたかな?そろそろ♂♀の判別をしとくかな。

えーっと… ♂、♂、♂、♀、♂、♂、♀、♂、♂、♂、♂… ♂… … … 
16匹中♀3匹!?バランス悪っ!しかも3匹のうち1匹はガリの虚弱体質でとても子供を産めそうに育ってない;; しょうがない2匹に賭けるか。

ちょっと前に水槽底のエサの食べ残しが気になって、水槽の掃除屋の異名をもつ「コリドラス」を購入!どじょうさ〜ん〜♪ しかし今度は逆にコリドラス達にエサがまわっているかが不安になってきた… スマトラは超暴食野郎だし…

 2010・2・16 タイムリミットは3月14日!                                                                                                                                                                                                           さて、バレンタインのお返しは何にしよう… 義理とはいえ結構イイ感じの箱に入ってるチョコをもらってしまったので何かしらそれなりに考えなくては…
そいやその子は最近、熱帯魚を飼いはじめたみたい、昨日水草をウチに分けてもらいにきた。(その水草は全部で1500円分くらいあった、しまった、ソレをお返しにすればよかった;;)
そうや、ウォータープランツポットでも作るかな。つまり水草の詰め合わせポット。水中で水面でも栽培可能式で。

まずは菜園用の育苗ポット…は、ちょっと深すぎるので少し切り深さ4cmくらいにする。そこに荒目の木屑とかを詰め込み敷く。その上に各種水草を植えつける。植えつけるのは「ウィロモス」「ミクロソリウム」「ウォーターバコバ(?)系の名前不明の水草」「ハイグロフィア(?)系の名前不明の水草」の4種。の切れ端。(って、4種中2種名前わかんねーのかよ;;)これをポット内にびっしり根が張るくらいまで育てる。びっしり根が張って土(木屑)が崩れないくらいになれば完成。窓辺でも育つし水槽内にいれてもOK♪

タイムリミットはホワイトバレンタインの3月14日!まだ水温も低いし、切れ端の寄せ集めから作るのは少々キツイか!?でも買ったんじゃ有難味がないしなぁ。…って何もせぬ間に16日だよ!と思ったら日付まわって17日だよ!しかも2月は28日までしかないからあと25日しかねーよ!!

 2010・2・10 激高っ!                                                                                                                                                                                                           おいおい!アクリル高すぎるやろ!碁石くらいのサイズで400円って… ありえへん;;
しかも、液状アクリル500mlで4000円超え… 加工してるならまだしも、加工もしていない液状のアクリルがなぜ4000円!? アクリル水槽が買えてしまいますよ… 意味ワカンネ;;

 2010・1・26 普通を知ってください                                                                                                                                                                                                           某ラーメン屋に入り、「ラーメンお願いします」と注文した。そしたら上から数えたほうが早いラーメンを通された。なぜ!?イヤおかしいやろ!なに?この店で普通のラーメンといえばこの880円のラーメンなの?イヤだからおかしいって!! ラーメン一杯が880円というのがおかしいワケじゃない。素材や内容によっては880円もあるかも。しかし、メニューに550円、650円のラーメンがある中でなぜ「ラーメン」と注文して880円のラーメン!?

 2010・1・23 スマトラッシュ計画 2010                                                                                                                                                                                                           ポピュラーで人気のある熱帯魚「スマトラ」を購入! 久しぶりや、震災前はいっぱい居たっけなぁ。
45cmの水槽にスマトラが16匹。スマトラだけの水槽はなかなかカッコイイ。そこで思い立った、「よし!この水槽をスマトラだけで満タンにしよう!」と。 しかし購入するワケじゃない。この16匹のスマトラを育て子供を産ませまた育てて…を繰り返して満タンにする。気の長い話だが、別に急ぐワケでもなし全然かまわない。
スマトラの繁殖はガキのころに成功させている。ウデが鈍ってなければ多分今回も大丈夫やろうと思う。スマトラ、ブラックテトラ、ゼブラダニオ、高級国産グッピー、その他卵胎生熱帯魚の繁殖… 今思えばすごい中学生だったのかもしれない。(ま、全部簡単に繁殖できるんだけど;;

とりあえず今居るスマトラを産卵させれるくらいまで成長させる、まずはここから。1年後ないし2年後には何匹になっているやろう?減ってなければイイが…

ちなみに、なぜ16匹という中途半端な数なのか。1匹120円のスマトラが5匹で480円だったので5の倍数で15匹買ったのだが14匹しか入っておらず、店に電話してとりに行ったら1匹オマケしてくれたのだ。もとの14匹+とりにいった1匹+オマケの1匹=16匹、なのです。

 2010・1・15 4週間ですが??                                                                                                                                                                                                           グッピー誕生後、4週間が経ちましたが、イイとこ1cmって感じです。書物による調べによると「2週間ぐらいで♂♀の判別ができるようになり2ヶ月で成魚になる」と書いてますが… ありえへん;; 15年以上グッピーを飼っているが、2週間で♂♀の判別がつくことはまずない。よっぽど色の濃いタキシード系の子なら判別できることもあるがそれでもおおよそ。ひれのカタチで判別するまではホントに♂♀わからんよ;; しかし7匹中7匹すべて生存。コレはなかなかスバラシイしアリガタイ。しかもそろそろ次の世代の子が産まれそうです。さすがミリオンフィッシュとよばれるだけありますな。(ミリオンはありえないけど;;)

 2010・1・8 2年ぶりの新年明けましておめでとうゴザイマス                                                                                                                                                                                                           はい、去年喪中だったため2年ぶりのオメデトウです。あけおめ。(遅

新年の特番ばっかりで、番組で曜日を判別してる自分にとっては、今日何曜日?状態であります。さすがに8日にもなるとワカルようになってきましたが。
今年も当サイトをよろしくお願いします。

 2009・12・23 受け継がれる命                                                                                                                                                                                                           久々にグッピーの子が産まれた、クリスマスイブイブ産まれ。

8年位前に4匹のグッピーを買い、増やし、2年後くらいに2匹のグッピーを買い、また増やし…子と子が親となりまた増えて…と、命が受け継がれていたのだが、ついに♂が死滅してしまい増えなくなっていた。そのため最近♂を購入して交配させた。
熱帯魚の本とかで調べると「グッピーの子供はすぐ親に食べられてしまう、水草と隠れ家として植えると何匹か残る」とか定番のように書いている。しかしそんなことはない。中学生からグッピー飼っていて(一度阪神大震災でヤメている)気がついたのだが、グッピーの子はそうそう全滅することはない。そりゃエサをやらずに放置していれば自分の命のために子を食べるかもしてないが、朝夕2回のエサを毎日やっていればすべての子が食べられてしまうということはない。実際、朝に20匹くらい生まれていた子が仕事から帰ってきたらわずか6匹になっていたということはあるが、その6匹は次の日もその次の日も食べられずに生き残った。はじめは生命力が強いヤツだけが生き残ったと思っていたのだが、そうではなく、ある程度子が減ると無理に食べなくなるようだ。ウチは水草を植えていた時期、全く植えていない時期とあるが、残ったのはいつも同じくらいの匹数だった。明確な根拠はないが、弱ってほとんど動けなくなっていた子が襲われていなかったのが根拠になるやもしれない理由のひとつである。

またここから命の繋がりがはじまる。
                                                                                                 

inserted by FC2 systeminserted by FC2 system