我流・ほうれん草栽培日記





我流・ほうれん草栽培日記 2011 〜なぜか今更初挑戦〜
 2011・4・1 ほうれん草初挑戦!                                                                                                 家庭菜園7年目にして、葉物の基本(?)ほうれん草の栽培です。

いままで栽培してなかったのが不思議なんですが、栽培してなかった理由は某ドラマで「ほうれん草は酸性に弱い」と聞いていたから。ウチは基本使い回しの土なので酸性度合いが高そうなのでパスし続けてました。ではなぜ急に今回やってみる気になったのか!? … … …なんとなくです。
土は新品の配合肥料無しの土、容器は45cmプランターでバラ撒きします。どうせ小松菜と同じような種だろう?と思ってたら全然違ってました;;

 2011・4・16 コレがほうれん草だ!                                                                                                 きれいに出揃いました!

小松菜は端っこによってしまったんですが、コチラは種が意外とデカかったおかげでしょうか種が流れずにすんだようです。とはいえやっぱ端っこが多めに発芽。込み合ったところから間引きします。ま、この辺は葉物野菜の基本で毎回同じこと書いてますな。

っつーか、コレほうれん草?にんじんみたいな双葉なんですが。白菜、大根、水菜、小松菜、ブロッコリーと全部同じような双葉なのにほうれん草だけ全然違うんですね。西洋ホウレンだからか?



 2011・4・25 なんみょうほうれんそう                                                                                                 プランター一面均等に発芽して、均等に成長しています。

本葉が出てきて、やっとほうれん草っぽくなってきましたな。とりあえず、極端に込み合ってるところを間引き。このまま様子を見て、葉と葉が触れ合うところを随時間引きしていきます。

間引きした芽の根元が少し紫になってました。うむ、ほうれん草ナリ。





 2011・5・5 順調なのか…?                                                                                                 一応育ってますが… めっちゃ成長遅いです。

小松菜を同じくらいに考えていたので、随分と成長が遅く感じます。小松菜はスデに一部収穫できるサイズなのに… この辺が初心者用小松菜とほうれん草の違いでしょうか。小松菜ほど簡単じゃないってことですな。

引き続き随時間引き中。





 次回更新待ち…                                                                                                       

inserted by FC2 system