我流・いちご栽培日記





我流・いちご栽培日記 2010育苗編〜種からの挑戦〜
 2010・6・27 いくなえー                                                                                                                                                                                                    育苗開始!次の植え付けには早いですが、まぁいいでしょう。

ランナーの先に本葉がでてきたので育苗用ポットに添えました。伸びたランナーの両端を石で押さえてるだけです。このまま数週間置いておくと根が張るので、根が張ったらランナーを切って苗の完成です。

毎年同じやなぁ…




 2010・8・31 壊滅!                                                                                                                                                                                                    
自分の単純ミスでいちごが壊滅してしまいました;;

育苗状態で栽培してたんですが。水をまいてもまいてもすぐに乾いてしまう… どうにかならないものかとプランター用の受け皿を敷いてみたところ… 乾きは改善させました。しかし… 受け皿に溜まった水は灼熱の太陽の下、もはや水とは呼べない温度まで上がってしまいました。それに気がついた時にはすでに遅し;; 苗はすっかり傷んでしまってました。

思えば2005年に198円で苗を購入し、そこから何株にも増え毎年実を楽しませてくれました。自分のバカなミスで枯らしてしまったのはなんとも悔しいばかりです。また来年の春にいちごの苗を購入しようかと思ってます。今度は違う種類(女峰以外)で。 と、一応枯れてしまったように見えるポットにも水をまき続けてみます。もしかしたら秋に復活するかも…無理かな;;

 2010・10・18 復活!                                                                                                                                                                                                    
こ…これは… まさかいちごの芽!? 前回からどうにかならないものかと腐った実を埋めておいた苗ポットから芽が!

もしかしたら単なる雑草の芽かもしれないがいちごと信じて大切に育てます。






 2010・11・3 ちゅーりっぷ!                                                                                                                                                                                                    
キタ!このギザギザの本葉は正しくイチゴ!と思う!

今度こそ枯らしてしまわないように育てよう。いちごは寒さに強いとはいえ、このサイズのまま冬を越すのは厳しいかもしれん。というワケでペットボトルを切ってかぶせておきました。コレで十分冬を越せるでっしゃろ。

う〜ん… 緑のチューリップに見える…



 2011・4・1 半年ぶり                                                                                                                                                                                                    
家庭の事情、パソコン事情に日本そのものの事情も加わりなかなか更新できずにいました。節電くらいしか出来ることはありませんが頑張っていきましょう!

前回の更新後、2月まで現状維持で2月下旬くらいに少し大きい容器に植え替えて今のサイズになります。見た目はいちご苗っぽくなってきましたがまだまだ全然小さいです。鉢が大体9cmくらいなので… このままだと今年の春の収穫は厳しいかもしれません。ま、復活したてだしそれは仕方ないか… 今年は春から夏にかけてガンガン育苗に費やしたいと思います。ついでに花が咲けば収穫もw



 次回更新待ち…                                                                                                       

inserted by FC2 system