我流・じゃがいも栽培日記





我流・じゃがいも栽培日記 2011 〜過去最小容器編〜
 2011・4・1 今年も結局メークイン                                                                                                 今年も食用芋からメークイン育てます。

容器は過去最低サイズの45cmプランターです。一株なので広さはともかく深さは標準プランターよりも浅いです;; だって60cmプランターは全部風化して割れちゃったんやもん… 例年通り浅く植え付け、徐々に土増ししています…が、土増しできるほど深さがなかったりして;;

 2011・4・10 最近食用種芋                                                                                                 芽が出ました。早速土増し。今回は浅いので一回の土増しで終わりそうです。

今までは種芋の水分に任せてメッチャ少ない水しか蒔いてなかったんですが、そろそろ水を増やしたほうが良いでしょうか。ここまでくれば腐ることもないでしょう。







 2011・4・16 ぶらすとばーん                                                                                                 一気に育ってます。早くもこんなサイズになりました。

毎年(じゃないけど)じゃがいも育ててるけど、この段階が一番成長が早い気がします。いつもはこの段階で余分な芽を芽かきするんですが今回は余分な芽が出てきていません。本当は数多く収穫するために2本立ちさせたいんですが、このままいけば1本立ち確定になっちゃいそうです。






 2011・4・25 えくすぷろーじょん                                                                                                 順調です。メッチャ育ち早いっス。

発芽からわずか2週間でこのサイズです。成長早すぎて周りのプランターが日陰になってしまいそうです。っつーか、半日陰ってます;; 最近こまめに雨降ってるし、間引き必要ないし、虫つかないし(ウチは)、とくになんにもやることねーっス。






 次回更新待ち…                                                                                                       

inserted by FC2 system