我流・小松菜栽培日記





我流・小松菜栽培日記 2011 〜W・SEED!!〜
 2011・4・1 小松菜2011開始!                                                                                                 今年も定番となりつつなる「小松菜」を開始します。

土は古い土をフルイにかけたものに赤玉土を化成肥料を混ぜたものです、容器は45cmプランターでバラ撒き、パラパラ〜っと蒔いてると… 途中で種が無くなってしまった;; 仕方なく後日種を購入し、数日遅れで混ぜて蒔きました。「小松菜」と「四季どり小松菜」らしいです。どー違うんや?

 2011・4・10 W・SEED IMINASHI !!                                                                                                 一応発芽しました。

なんででしょう… 部分部分しか発芽してないんですが… プランターの端っこばっかり発芽して真ん中は全然発芽しません;; 真ん中は土が固いんでしょうか?折角種足してまいたのに意味なしじゃねーすか;;







 2011・4・16 本葉出現                                                                                                 順調に育ってます。 …端っこは;;

相変わらずプランターの真ん中あたりがカナリ寂しい感じです。とりあえず端っこの込み合ってるところを間引き。








 2011・4・25 小松未歩                                                                                                 引き続き、端っこは順調に育ってます;;

もう端っこに関しては食べれるくらいのサイズになりかけてます。なぜでしょう?日当たりか、水はけか、はたまた別の理由か。多分端っこの方が土が軟らかいんだと思います。軟らかい分早く芽が出て、それだけ早く育ってる感じがします。今年は暖かくなるのが遅く、まだ虫は発生しそうにありません。葉野菜にとってはありがたいんですが、夏野菜にとってはいかがなものか…





 2011・5・5 小松菜々                                                                                                 モーレツな速度で成長し、早くも収穫できました。

2種類の種を混ぜて植えたので、少し見た目に違いがあるようですが、ほとんどわかりません。成長の早い部分だけ収穫(写真左部)して、細いところだけプランターに残し(写真右部)更なる伸びを期待します。







 2011・5・8 水樹奈々(ぇ                                                                                                 残っていた小松菜もすべて収穫しました。

虫が発生する前に収穫できてよかったです。今回はバラ撒きにして種が端っこによってしまったので次回は筋蒔きでいこうと思ってるんですが、果たして次回にソレを覚えているかどうか;;

2011年春はこれにて全工程終了になります。おつかれさまでした。いえいえ。





 次回更新待ち…                                                                                                       

inserted by FC2 system