我流・にんにく栽培日記





我流・にんにく栽培日記 2010〜2011 〜更なる高みを目指して〜
 2010・10・2 更なる…?                                                                                                 去年そこそこ良い出来だったニンニクを今年もやります!連作可らしいので全く同じ場所でモロ連作!

更なる収穫量を目指し、植えつける量を増やしました。単に欲張っただけとも言えます。正解。
前回は買い物籠に【3列×4列】だったのに対し、今回は【4列×5列】です。うぉ!?今書いてて計算して初めて気がついたんだが、前回よりも8個も多く植えてるのか!ちょっとやりすぎたかもしれん;;

更に更に! 去年と同じく余ったニンニクの破片を余った土に植え付けまくりです。植木鉢に丸を書くように植え付け、真ん中の空いたスペースにも植えつけてます。写真はコッチ。全部収穫できれば30本〜40本に! うひゃひゃ〜♪ ニンニク高いからアリガタイ。

 2010・10・7 マケルナイッサココニアリ                                                                                                
芽が出ました!引き続き植木鉢に写真でゴザイマス。

連日の雨で腐ってないか心配MAXです。どうなんでしょう?一応芽が出ているのは腐ってないハズなんですが…? ちょっと浅く植えすぎたせいでかなり水を吸ってしまってるようです。 …しまった!「浅く植えすぎてる」で思い出した。SK2の栽培方法は、浅く植えつけて芽が出たら土増しして最終的に5cmくらいの深さにするんだった。が、植木鉢MAXに土を入れてしまった!マズイ、土増しが出来ん;; 無理やり山盛りにして土増ししときます;;



 2010・10・10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない                                                                                               
一通り芽が出揃いました。コチラ、メインで育てている買い物籠の写真です。

う〜む、一箇所から2本の芽が出てるところがあるぞ?この場合はどうすれば良いのだろう… 引っ付いたまま2個育てるのは無謀そうなので1本を引っこ抜き… … …って、抜けない;; 根元から抜けずにブチっとちぎれてしまった。このままじゃ多分また生えてきてしまうなぁ。 考えた結果、いつものように放置することにしました。 考えた結果です、メンドクセーからとか、抜いたら手がニンニク臭くなるからとか思ってません、ハイ。



 2010・10・18 のび太のくせに生意気だ                                                                                               
順調に葉を伸ばしています。

2箇所同時に芽が出たところもそのまま順調に伸びています。一匹だけイモムヒがいたので排除しておきました。にんにく食うのか…(汗






 2010・11・17 さすがにはやいぞ!くそったれ!                                                                                               
引き続き順調です。

一部黄色くなってきましたが去年と同じ感じなのでおっけーだと思います。ある程度枯れた状態で年を越し、そこからまた復活して収穫できるんだと思います。そいや一匹だけいたイモムヒはなんだったんでしょうか?あれ以降一匹もいません。実験台イモムヒだったんでしょうか;;





 2011・4・1 ストライク ウィッチーズ2(再)                                                                                                                                                                                                     家庭の事情、パソコン事情に日本そのものの事情も加わりなかなか更新できずにいました。節電します。チェーン店の募金箱も信用できそうです。

前回の状態から少し葉の増えた状態で年を越し、2月くらいまで現状維持、その後3月くらいから葉が縦に伸び始めました。さらにそのまま1ヶ月が経ち、かなり葉も増えてます。まだ根は膨らんでないようでした。




 2011・4・16 まどかまぎかまだか                                                                                                                                                                                                    
根元がかなり太くなってきました。

去年より敷き詰めて植えているのに去年より立派に育ってます。植え付けの時に化成肥料を多目に混ぜ込んだのがよかったんでしょうか、今年は花芽がでるかもしれません。(去年は花芽でなかった;;)太いのやら細いのやら色々ありますが、平均して人差指くらいの太さになってるでしょうか。





 2011・5・8 まりあほりっくを2期から観る                                                                                                                                                                                                    
一本試し抜きしてみました。

そこそこ太くなっていて、最悪コレでも収穫OKかというくらいまで育ってました。ヨカッタヨカッタ。 もうちょっと育ってくれそうなので、もうしばらく様子を見てみましょう。

あー、にんにく臭っ。




 2011・5・13 5連釘抜き                                                                                                                                                                                                    
一部収穫しました。そこそこ良い出来です。

植木鉢で育てていたにんにくが倒れていたのでそろそろ限界かと思い収穫したんですが、植木鉢のはメイン植えつけたあまり物を植えたヤツ。あまり期待はしてなかったんですが… あら、結構イイ感じやん? 結局花は咲きませんでしたが、まぁそこそこのサイズで収穫できてます。サブ鉢でこのサイズならメイン鉢はもっと良く育っていると願います。

収穫したばかりなのに見た目が異常にキレイなのは、枯葉を取り除くときに薄皮がめくれるからなのです。

 以下更新待ち…                                                                                                   

inserted by FC2 system